名古屋市緑区にある歯科医院。一般歯科、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント。

歯周内科

歯ぐきからの出血・気になる口臭・歯ぐきのゆるみ・歯周病

「あなたのお口の中は大丈夫ですか?」

「歯周病」という病気について、あなたはどれくらい知っていますか? 「歯ぐきから血が出る病気」「口臭が強くなる病気」......人によって知っていることは異なるでしょう。しかし、共通していえることがひとつ。それは、多くの人が歯周病を「軽い病気」だと認識していることです。

■歯周病とは

そもそも歯周病とは歯槽膿漏とも呼ばれており、歯肉に炎症が引き起こされ、放置しておくと膿が出たり、口臭がひどくなり、歯を支える歯槽骨を破壊し、最後には歯が抜け落ちてしまう病気です。歯周病の怖いところは、虫歯と違って初期段階では痛みを感じる事が少ない(自覚症状がない)と言う事です。

「歯周病が薬で治る!?」
歯周病治療といえば昔から歯磨き指導と歯石を除去したりする歯のまわりのお掃除がどの歯科医院でもされている基本的な治療です。
しかし、この基本的治療をしても、一生懸命歯磨きしても、なかなか歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや出血・口臭で悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられることも事実です。
菌ところが、簡単に薬で治す方法がみつかったのです。
原因である菌を特定し、薬でその菌を退治する事ができるようになったのです。
この治療法は21世紀に入ってから行われている方法で、最新式の治療方法 「顕微鏡を使った歯周内科治療」 です。

arrow 顕微鏡を使った歯周内科治療